2014年03月26日

飼い主さんのお勉強

当院で実施しているパピークラスでは、
まずは、オリエンテーリングとして、レッスンに入る前に1時間ほど時間を取らせて頂いています。

その中で、現在のワンちゃんとの生活の様子、
お困りごと、レッスンが始まると個別にゆっくり出来ないお話をさせていただいてます。

・トイレのお話
・おもちゃの種類や遊び方
・ケージ内の環境
・あまがみ対策
・パピートレーニングについて などなど

写真のわんこは、柴犬のまめちゃん犬
ご家族で参加くださり、熱心にお勉強中でするんるん
P1010441.JPG


次回からは、お友達ワンコを交えてのレッスンが始まります。
どんな成長を遂げるか、今から楽しみですねわーい(嬉しい顔)


posted by 笑む at 07:03| Comment(0) | 日記

2014年03月01日

今年もよろしくお願いします

気がつけば、今年が始まって20日余りが過ぎました。

今年初のパピークラスの卒業生まめ太郎君とお父さん、お母さんるんるん
CIMG0979.JPG

とても優しいお顔で、記念撮影もバッチリです
クラスの始まった当初は、ちょっとシャイで、お顔周りを触られるのが苦手で、
ごほうびも遠慮がちに食べていたことを思い出します。

それが、今では、待ち合いでもキラキラの笑顔で、診察室にも喜んで飛び込んできてくれる姿をみると、パピークラスでの飼い主さんの頑張りを思い、ウルウルもうやだ〜(悲しい顔)してしまいます。


飼いはじめの一番大変なこの時期、ワンちゃんは、すごいスピードで心も体も成長していきます。
飼い主さんとワンちゃんの生活が、楽しく、笑顔であふれるものになる為のコツを、
パピークラスを通じて伝えていけたら、と思い、今年も頑張りますので、
どうぞ、子犬に限らず、成犬でも日々の生活でお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください犬
posted by 笑む at 00:00| Comment(2) | 日記

2013年09月13日

芸は身を助ける?

前回の続き、ストレスの話・・・のつもりが、
可愛い写真があったので、こちらで、皆さんも癒されるかな?

パピークラスでコタロー君、
ゴロン!(ロールオーバー)を披露してくれてます黒ハート
CIMG0942.JPG


モコちゃんもゴロン!
CIMG0939.JPG

続いてスピン(くるりと回る)るんるん
CIMG0940.JPG


一芸、トリックとも言いますが、
これができたから、何なの?と言ってしまえば、それまでですが、
お座りやフセなどに比べ、やらせなきゃ!感が少なく、飼い主さんもワンちゃんも楽しんで教えられます。
そして、それを見た周りの人が褒める、ワンちゃんも飼い主さんも得意気にわーい(嬉しい顔)・・・・
成功した時の飼い主さんとワンちゃんの笑顔が大好きですぴかぴか(新しい)


ひらめきいくつになっても新しい事を覚え、飼い主さんと楽しむるんるん
ワンちゃんの若さを保つ秘訣かもしれません。
我が家もただ今教えてるトリックを完成させて、ぜひ、披露したいものです手(チョキ)
posted by 笑む at 23:09| Comment(0) | 日記