2016年09月29日

今の茨城県を知ること!

本日は、犬猫の殺処分数のお話。

茨城県が毎年残念なワースト上位に挙げられています。
もちろん、茨城県民の皆さんならご存知な話かと。
で、他県と比べてどのくらい多いのか、
分かりやすい表がアップされてたので、
こちらにリンクを貼らせていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/69115451.html
難しい問題です。
茨城県民は、他県と比べて、動物へ愛情を持ってないとか、人間中心だとか、単純なそういう問題では、ないと思うのです。

何かしてあげたいけど、何をすればよいかわからない、そういう方々が、大多数だと思うのです。
大切なのは、まずは、一人でも多くの方々が今の茨城県の現状を知ること、動物の命の大切さを知ること、動物福祉の観点から正しい飼育の仕方を学ぶこと、なのではないでしょうか。

今現在、茨城県でもたくさんのボランティアの方々が、殺処分を減らすべく、日々、頑張ってくださってます。

私自身、長年、動物医療従事者として携わってきた中で、皆さんに知っていただきたいこと、知ってたら、よりハッピーな動物達との時間を過ごせること、を発信していきたいと思います。

まずは、今の茨城県を知ることから、目を背けずに、一人一人が、正しい情報と知識を共有することで、大きな変化へと変わると信じてきらきら

posted by 笑む at 20:11| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。先日は大変、お世話になりました。チャッピーと離れた時間は物凄く寂しかったです。早めに切り上げてお迎えに行きました。これからはチャッピーとの時間を大切に過ごしたいと思いました。
よくテレビで犬・猫の殺処分の話題を目にすると、本当に悲しくなります。口のきけない動物たちを守ってあげるのは私達人間なのに
、その人間が殺してしまうなんてひどいです。それをする人も辛いと思います。一匹でも多く飼い主さんが見つかってしあわせに過ごせたらいいなぁ〜って思いながら、先生のブログを読みました。
動物も人間も、同じこの世に産まれたのになぁ〜(泣)

また今月末に血糖値の検査に伺いますね。
よろしくお願いいたします。

この場をお借りして。
スタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
Posted by チャッピーのママ at 2016年10月02日 08:21
コメントありがとうございます。
チャッピーちゃんは、おうちに帰ってから、お変わりありませんか?

一人一人が、問題意識を持ち、今、できることをする、それだけでも、新しい流れが生まれると思ってます。
いつの日か、全ての人と動物達が笑顔で暮らせる世の中が、やって来ると信じて✨
Posted by 笑む at 2016年10月02日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: