2016年09月29日

今の茨城県を知ること!

本日は、犬猫の殺処分数のお話。

茨城県が毎年残念なワースト上位に挙げられています。
もちろん、茨城県民の皆さんならご存知な話かと。
で、他県と比べてどのくらい多いのか、
分かりやすい表がアップされてたので、
こちらにリンクを貼らせていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/69115451.html
難しい問題です。
茨城県民は、他県と比べて、動物へ愛情を持ってないとか、人間中心だとか、単純なそういう問題では、ないと思うのです。

何かしてあげたいけど、何をすればよいかわからない、そういう方々が、大多数だと思うのです。
大切なのは、まずは、一人でも多くの方々が今の茨城県の現状を知ること、動物の命の大切さを知ること、動物福祉の観点から正しい飼育の仕方を学ぶこと、なのではないでしょうか。

今現在、茨城県でもたくさんのボランティアの方々が、殺処分を減らすべく、日々、頑張ってくださってます。

私自身、長年、動物医療従事者として携わってきた中で、皆さんに知っていただきたいこと、知ってたら、よりハッピーな動物達との時間を過ごせること、を発信していきたいと思います。

まずは、今の茨城県を知ることから、目を背けずに、一人一人が、正しい情報と知識を共有することで、大きな変化へと変わると信じてきらきら

posted by 笑む at 20:11| Comment(2) | 日記

2016年09月23日

こっぺパン食パン

なんのこと?
今回のパピークラスのパピーちゃん達、
それぞれお名前が「こっぺ」君
「パン」ちゃん、なんです。
で、こっぺパン食パンコンビ!

今日は、お名前の話
皆さん、色々な思い入れがあって、おうちのワンちゃんの名前をつけたと思います。

で、そのワンちゃんの大切なお名前☆
なるべくここぞ!という時に呼んで、振り向いて欲しいですよね。

その為には、
「お名前」呼ばれたら、いいことがあるをひたすら繰り返し教え、
「お名前」呼んで、叱らない!

ついやりたくなるのが、飼い主さんが「お名前」呼ぶ。
ワンちゃん振り向く、可愛い〜きらきらで終わってしまうと、犬的には、
「呼ばれても大して良いことない。」
「次呼ばれても振り向かなくてもいいや」

自分にとって意味のない刺激とみなされてしまうか、
お名前呼ばれて、「はい!ハート」とキラキラの笑顔を向けてくれるかは、
「お名前を呼ばれて、その後、犬にとって、何が起きたか?という結果にかかっているのです。」

どんなシチュエーションでも、お名前を呼ばれたら振り向く!
これは、色んな場面で、お名前呼ばれていいことあったという経験を積む、練習あるのみなのです顔1(うれしいカオ)
DSC_1787.JPG


posted by 笑む at 22:04| Comment(0) | 日記

2016年09月14日

元気に楽しく長生き

こんばんは八分音符
もうすぐ敬老の日ですね。
近頃は、高齢のワンちゃん、猫ちゃんが増えて、ペットの長寿化をしみじみ感じます。

今日は、先日、定期検診にいらしゃった
ミックス犬の「リュウ」ちゃんをご紹介させていただきます。

DSC_0002.JPG
リュウちゃんは、18歳星2
人で言うと、90歳位になります。

少し、足腰が弱くなったりはありますが、毎日、飼い主さんと楽しくお散歩へ行かれてるそうです顔1(うれしいカオ)

飼い主さんがリュウちゃんに優しく寄り添って素敵な時間を重ねてきた感じがする一枚だと思いませんか?

ワンちゃんと過ごせる今を当たり前と思わずに、日々、楽しんでいくことの大切さを改めて感じました。

我が家の愛犬も先日12歳を迎え、
パピーちゃんに限らず、その年、その年に、応じたワンちゃんとの楽しみ方も皆様にご提案していけたらと、企画してますので、楽しみにしててください星2

posted by 笑む at 00:43| Comment(0) | 日記