2012年08月23日

ドッグランへ行ってきました

こんばんは、まだまだ残暑厳しい折ですが、
みなさんのワンちゃん達は、夏バテは、大丈夫ですか?

先日、自宅から程近いドッグランに笑む君、福を連れて行ってきましたるんるん
CIMG0896.JPG

昼間は、だいぶ暑いのですが、夕方になると、木陰もできて、
犬達も久しぶりにのびのび走り回っていましたわーい(嬉しい顔)

笑む君、実は、ドッグラン、今回が2度目!でしたが、
飼い主の心配をよそに、色々な犬と楽しそうにご挨拶してました。


今日は、ドッグランでのこんな事に気をつけると、安全で楽しく過ごせるかな?と思うことを書いてみましたひらめき

・ランでは、犬から目を離さないでください。 いつでも、自分の犬がどこにいて、何をしてるか、確認しましょう。
 そうすれば、不用意に、ケンカに巻き込まれる、なども防げます。

・はじめてで、興奮してる時は、リードをつけて様子をみながら、
 オフリードにしましょう。
興奮して入ってきた新参者のワンコは、他の犬を刺激してケンカに発展 してしまう可能性があります。
CIMG0894.JPG

こまめに「おいで」で呼び戻しましょう。ワンちゃんが、自分の元に戻ってきたら、他のワンコにみつからないようにごほうびをあげて褒めましょう。そうすると、帰り際に、犬にリードをつけようと「おいで」をしたら、捕まらないあせあせ(飛び散る汗)なんて、ハプニングを防げますし、他の犬とケンカになる前に相手の犬の様子を見て、自分の元へ適切に呼び戻す、ことも大切です。

・フード、オモチャは、大勢の犬の前では、争いの元になるので、使い方には、注意をしましょう。 
先住犬の福も、ランで他の犬のボールを追っかけたら、その犬に襲われてトラウマになった経験がありますバッド(下向き矢印)

もし、自分のワンコが他の犬に怖くて吠える、もしくは、震えてるようなら、無理して、挨拶させないでください飼い主さんとしては、ランで他の犬に馴らそうと思ってのことでしょうが、
そのワンコは、自分の身の安全を守る為に吠えて他の犬を追っ払う、という、望ましくない行動を学習してしまう危険があります。(まずは、ランの外を歩きながら、他の犬を見せてご褒美をあげながら馴らすなど、すこしずつのステップを刻みましょう)


・・・・とここまで、書くとドッグランデビューの方には、「えー!犬を遊ばせるのに、人は気を抜けないの?」と思われるかもしれません。
でも、ドッグランでの犬同士の事故や心にトラウマを負ってしまうリスクを回避する為ですし、
犬が犬らしく他の子達と飛び回ってる姿は、それだけで、心癒されますぴかぴか(新しい)

夏休みも残りわずか!
少しでも多く、みなさんがワンコ達と楽しい時間を過ごせる事を、願ってますわーい(嬉しい顔)
 
posted by 笑む at 21:43| Comment(1) | 日記