2012年01月27日

道具も使いよう!

先日、関東では、雪が降りましたね。
水戸市周辺は、大して積もらず、ワンちゃん達は、ちょっとがっかり?
みなさんのおうちの周辺は、いかがでしたか?

笑む君達の住む、県南地域は、朝までにかなり積もって、こんな感じになりましたぴかぴか(新しい)
CIMG0866.JPG

笑む君、雪に興味深々で、最初は、雪を食べてみたり、クンクンしてみたり・・・
CIMG0865.JPG

ちなみに、一年前に雪が降ったときの写真揺れるハートまだまだ子犬ちゃんです揺れるハート
(親バカですみませんあせあせ(飛び散る汗)
CIMG0637.JPG



・・・・で、雪の話に戻りますが、一面の銀世界で走り回らせてあげたい!でも、空き地は、囲われてない!道路に飛び出すかも!で、選んだ道具がフレキシブルリード(代表的な商品名;FLIPPY)
CIMG0868.JPG
ご存知の方も多いと思いますが、犬の動きに合わせてビヨーン!と伸び縮みするアレです。

実は、これも、使い方、短所、長所を知った上で、使っていただきたい道具です。
使い方の注意点としては・・・

1.道路上をリードを長くして歩くのは、お勧めしません。 
  犬が飼い主より先に歩く事で、わき道から突然出てきた車に轢かれる・・
  などのリスクが高くなります。
   
  犬に危ないだけでなく、飼い主さんが引きづられて、一緒に事故に・・・というケースもありま  す。

2.細くなってる紐の部分は、決して、手でつかまないでください。  付属のストッパーで、とっさに長さを止めようとしたら、うまく作動せず、
  飼い主さんが慌てて細い紐の部分を素手でつかみ、怪我をすることも・・・

3.あやまって、飼い主さんの手から離れた時、パニックになって逃げ回るワンちゃんも居ます。
  (後ろから、逃げても、逃げても、このハンドルが追いかけてきたら、犬にしてみたら、恐怖がく〜(落胆した顔)ですよね。)


こういう点を踏まえると、おススメの使い方は、やはり、広い場所で、ワンちゃんを走り回らせてあげたい時、という事になると思います。ただし、他の犬や、人にリードが絡まる危険もお忘れなく!


・・・・というわけで、笑む君も最近、買ってもらったフレキシブルリードで一面の雪の中を全速力で走り回り、楽しみましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0864.JPG

CIMG0863.JPG

ワンちゃんの便利な道具は、昨今、色々出ていますが、使用する上で、
「それは、犬にとって、安全か?」
「それは、人にとって、安全か?」
をよく考慮した上で、道具は選んでいただきたいと思います。

上手く使えば、こんなに犬の運動意欲を解消できるという利点もあるんですから!
やはり、何でも、いろいろ使いようですねひらめき

ただ1つ困るのは、こうやって、犬グッズがどんどん増えていき、整理整頓の苦手な私は、収納に頭を悩ませ始めていますふらふら




posted by 笑む at 00:35| Comment(2) | 日記

2012年01月21日

2012年もがんばります

新年が始まって大分経ちましたが、今年初のブログですあせあせ(飛び散る汗)

先日も、柴犬のパピー2頭が無事卒業を迎えました。
毎回、内容は、参加されるメンバーによって微妙に調整させていただいていて、
今回は、柴ちゃん、ということもあり、お手入れや、抱っこ、他の人への社会化を重点にがんばりましたわーい(嬉しい顔)


ブラッシングも飼い主さんが上手にできるようになりましたるんるん
お手入れ.JPG


去年の大震災時、避難所では、犬を受け入れてもらうには、クレートに入っておとなしくできることが、条件になってることが大多数で、クレートトレーニングの重要性も再認識されています。
CIMG0842.JPG


クラス5回を終えて、飼い主さんに「役に立った」「楽しかった」と言っていただけるのが、何よりの励みになっていますぴかぴか(新しい)

今年の目標!パピークラスの開催を定期的に頑張っていきたいと思いますので、
ご興味のある方は、ぜひ、フレンドまでお問い合わせ下さい。
もちろん、パピーのみならず、ワンちゃんとの生活で困った事、お悩みなどもお気軽にお問い合わせ下さい。

今年もよろしくおねがいいたします犬
posted by 笑む at 21:16| Comment(0) | 日記