2011年09月04日

祝パピークラス卒業!

今日は、先日開催した、パピークラスのお話をしたいと思います。

日程は大体週一回のペースで、全5回で開催しました。
参加は、ミニチュアウザーのそらみちゃん、柴犬のりんちゃんの2組です。

内容は、

・抱っこの仕方、リードの持ち方から始まり、

・お手入れの仕方(ブラシ、歯磨き、爪切り)

・おもちゃの適切な遊び方
CIMG0757.JPG

・子犬同士のごあいさつ
CIMG0740.JPG

・色々な刺激に慣らす

・犬を落ち着かせるには?
CIMG0723.JPG

・クレートトレーニング

・トイレトレーニング
CIMG0720.JPG

・お名前を好きにする練習

などなど・・
仔犬のこの時期に教えておきたいこと、飼い主さんに覚えていただきたいことを中心に実施しました。



全5回の終了時に、飼い主さんから「クラスが終わって帰るたびに、うちのこが成長するのを感じましたぴかぴか(新しい)」「自分でも、どう扱えばよいかがわかってきて楽になりました」
とのお言葉をいただきました手(チョキ)
何よりも、飼い主さん、そらみちゃん、ニコニコで毎回クラスにやってきてくれたのが、本当にうれしかったでするんるん
CIMG0770.JPG


また、次のパピークラスの開催も検討中ですので、ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせ下さい。

posted by 笑む at 01:17| Comment(2) | 日記